留学の動機・目的・その後
留学の動機
・英語教員になる上で在学中に留学するべきだという固定観念に憑りつかれているため
・大学在学中に世界各国勉強しに行っていた5歳年上の兄の影響
・授業で読んだ日本人の排他性についての論文・世界の英語教育についての論文の影響
・教員になる上でマイノリティの気持ちを考える必要あると考えるので、自分がマイノリティになる体験。
目的
・スウェーデンの学校で教育実習をしてスウェーデン教育を卓上の話としてではなく、実体験として経験する。
・非英語圏の中でトップの英語力を誇るスウェーデンの英語教育を習得し、自分の教員人生に活かす。また、学校外でのスウェーデンの人たちを取り巻く英語について調べたい ex.)映画などの娯楽
・北欧の教育(インクルーシブ教育(障害の有無に関わらずともに学ぶ)・授業料等・年齢・考え方)
・他民族・移民…教員になったらハーフの子などの対応なども増えてきている。
・福祉国家
・民主主義…若者の投票率が80%以上